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【朝型になろう】寝つけない5つの理由と効果のある3つの不眠症解消術

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「寝たいのに寝れない・・・。」つらいですよね。寝付けない理由ももしかしたら自分が思っているのとはまた別の理由があるのかもしれません。

寝付けない理由は人それぞれ・・・なんですがその中でも「よくある」寝付けない理由と解消方法、おすすめのリラックス法をまとめました。

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寝付けない理由

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①悩みごとがある

「仕事行きたくないなぁ・・・明日にならなければいいのに。」と思いが強く寝付けない時期がわたしにもありました。一環してネガティブな感情が強いほどなかなか寝付けないことが多いです。

わたしの場合「考えても無駄だ。なんとかなるか。」と頭でわかっていても切り離すのはなかなかできないのでひたすら明日のシュミレーションを繰り返していました。会社に行きたくない原因は排除できないので自分の明日の行動を朝起きたところから家に帰るまで幽体離脱し自分を上から見る感じでシュミレーションです。

目を閉じてシュミレーションをしていると知らない間に寝ていました。悩み事の原因は判明していてもすぐになんとかできるものはそう多くないのでできるだけそのことが薄れるように心がけました。

【悩みがあってどうしたらいいか】というのは人それぞれで答えがないものです。悩みがあって寝付けない人でもわたしの方法で寝れることができるかもしれません。

②明日待ちに待っていたイベントがある

「明日好きな人と会える飲み会がある!」とかイベントごとのときにドキドキそわそわして寝付けないことがありますよね。小学生か!という感じですが大人になっても一緒です。

早く寝て明日最高のわたしでいたいのに寝付けなくて困るときも【明日のシュミレーション】が役にたちます。自分に都合のいいシュミレーションでもいいので目を閉じて朝起きたときからの自分の行動を妄想して追っていくといつの間にか朝・・・!

シュミレーションがいいというより【目を閉じる】という行為がいいのかもしれません。そして目を閉じてごちゃごちゃといろいろ考えるよりも筋道をたてて考える・・・そうすると眠りにつきやすい(のかも)

お試しあれ。

③テレビやスマホに夢中

【寝る1時間前はテレビを見せない】が子供を早く寝かせるときの鉄則だそうです。テレビがダメならもちろんスマホもダメですよね。

「よし!寝よう」とスマホの画面をOFFにしても直前までスマホをみていたのでまだ脳は活性しています。

友達とのやり取りの途中で寝る・・・という寝落ちという強引な方法もありますができるだけ「寝る直前までスマホをする」というのは控えた方が寝付けるコツです。

④体内時計がおかしい

「仕事がある日は朝早く起きるけど、休みの日は昼まで寝ている」ということありませんか?休日は「寝溜め!」と思って気のすむまで寝る・・・というのが実は自分の体内時計をおかしくさせている原因に。

体内時計がおかしくなると「いつも寝ている時間」に眠くならず寝付けない理由になってしまいます。いつまでも寝ていたい休日ですが"いつもと同じ時間"に起きるようにしましょう。

「えー・・・休日くらいゆっくり寝かせろ。」と思いますよね。寝付けなくて困っているならものの試しに起きてみましょう。

⑤5時間以内にカフェインを摂取した

カフェインは飲んだ5時間あとでも体内に残るので注意が必要です。

食後に飲んだコーヒーやお風呂上りに飲んだコーラなど寝る直前じゃなくても摂取したカフェインが原因でなかなか寝付けない原因となっている場合もあります。

【カフェインを含む主な飲み物】

  • コーヒー
  • 紅茶
  • ココア
  • 緑茶
  • ウーロン茶
  • ほうじ茶
  • 栄養ドリンク
  • コーラ

寝付けない時におすすめのリラックス法

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なかなか寝付けない時のリラックス法を厳選してご紹介します!

手足をあたためる

寝る前に風呂桶にあつめのお湯をためて簡易足湯をすると冷え性でもじんわりあたたまりリラックスできます。

(わたしはこれでよく映画のコンスタンティンごっこをしています。わかる人だけわかるネタ。)

今はスマホやPCにかこまれて生活している人が多いので手足だけではなく蒸しタオルを目にのせると目の疲れがとれやすくなりふわ~っと軽くなります。

すごく気持ちいいのでおすすめです。

【簡単蒸しタオルの作り方】

  1. タオルを水で濡らしてしぼる
  2. レンジに入れて1分くらい加熱

袋にいれてチンしてもいいですが取り出すときに注意です。ヤケドにも気をつけてくださいね。

普段は飲まないリラックスティーを飲んでみる

リラックスティー本来の効果よりも「リラックスティーを飲んだからこれでもう寝れるな。」という思い込みの力を利用したリラックス法。

飲むときにロンドンあたりのセレブな自分をイメージすると優雅度があがって気持ちに余裕ができます。

ついでにいつものマグカップじゃなくて紅茶用のティーセットを使ってみると更に気分は高まります。

リラックスティーは「カモミール」のハーブティーがおすすめ。匂いもよくリラックス効果も高いです。

仰向けで手足を脱力させる

「はやく寝なくちゃ・・・」と思うほど体が緊張しているのかもしれません。仰向けになり大の字になった状態で意識して手足から力を抜いてみてください。

このとき足を高くすると更にリラックス度がup!足の疲れもとれます。

意識して手足を脱力させるとふわ~としてきて心なしか手足もじんわりあたたくなってきませんか?目をとじて自分のいつものお布団じゃない場所を想像してみましょう。

わたしはよく(行ったことないけど)テレビでよくみるリゾート地のスイートルームをイメージしています。扉がなく開放的な部屋で大の字になってリラックスしているわたし。

想像に頭を使うと悩み事を考える余裕がなくなるので細かいところまで想像するのがおすすめ。スイートルームの部屋のにおいとか部屋からみえる景色などできるところまで想像します。

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まとめ

【寝付けない理由】

  • 悩み事がある
  • 明日待ちに待っていたイベントがある
  • テレビやスマホに夢中
  • 体内時間がおかしい
  • 5時間以内にカフェインを摂取した

【おすすめのリラックス方法】

  • 手足や目をあたためる
  • ノンカフェインのリラックスティーを飲んでみる
  • 仰向けになり手足を脱力させる

何をしてもだめ!という人はただ寝付けないだけではなく「不眠症」になっているのかもしれません。

何日も寝付けない日がつづくようであれば「病院いくようなことじゃないし・・・」と思わずお医者さんに相談してみてもいいかもしれませんね。

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